バルーンバスターズとは
古き良きゲーム×最新のテクノロジーの融合!
楽しみながら、人生に役立つスキルを得られる
超リアルな最新型アナログゲームはバルーンバスターズ
ゲーム・おもちゃ業界でのアナログ・デジタルバランス
TVゲ―ム登場以降、アナログとデジタルのバランスが、約10年前は、「5:5」で、バランスがとれていたが、現在は、デジタルがアナログの約2倍優勢になっている。
玩具業界は少子化の中でも成長しており、今後グローバル化もあわせて推進していくことで、さらなる発展の可能性を秘めています。
引用元: 一般社団法人 日本玩具協会
国内ゲーム市場は年々拡大し、過去最高の1兆6704億円となりました。
引用元: 2018年の世界ゲームコンテンツ市場は前年比約2割増、国内クラウドゲーム市場は2022年に100億円突破。『ファミ通ゲーム白書2019』が6月27日に発刊 – ファミ通.com
ゲーム障害で受診した9歳〜46歳までの患者さんに起きた問題を調べた所、59%が「欠席・欠勤」、33%が「引きこもり」に、76%が「朝起きられない」、60%が「昼夜逆転」が起きていました。また、そのうちの12%は「退学・放校」、7%が「失職」するなど、日常生活に支障を来たしています。
引用元:やめられない怖い依存症!脳に異常が起きるゲーム障害の症状、治療法 | NHK健康チャンネル
「ゲーム障害」という依存症が WHOより認定
「ゲーム症/ゲーム障害」はいわゆる「ゲーム依存症」のことです。アルコールなどの物質使用による障害や、ギャンブルなどの嗜癖行動による障害に加え、ICD-11では嗜癖行動による障害のなかに、新たに「ゲーム症/ゲーム障害」が含まれました。
引用元: ICD-11(国際疾病分類第11版)とは?主な内容、改訂や導入の時期、医療機関・行政機関での使われ方、診断後に受けられる治療・支援を解説します | LITALICO仕事ナビ
ハマるように出来ている
テレビゲーム・デジタルゲームは、ハマるように出来ています。
面白いので夢中になる!
それは、当たり前です。
問題なのは、市場規模の話ではなく、ゲームにハマる時間なのです。
当社は、デジタルゲームを否定している訳では一切ありません。節度を持って、時間を決めて遊ぶのには何も問題はないと思います。
何時間も続けて遊ぶと様々な問題が起こる可能性があるかも知れません。
VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン
テレビゲームとは違いますが、同じ様にディスプレイを見る作業において、国は基準を設け安全対策を促しています。
一連続作業時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に10分~15分の作業休止時間を設け、かつ、一連続作業時間内において1回~2回程度の小休止を設けること
引用元: 新VDT作業ガイドラインのポイント | 東京労働局
「デジタル」ゲームばかりで心配の声も…
親御さんの声
「ゲームばかりで大丈夫なのかと心配」
「もっとゲーム以外で遊んで欲しい」
「本当はもっと親子で仲良く遊びたい」
「積極的にコミュニケーションをとりたい」
心配事を解消!「昔ながら×最先端」融合アナログゲーム
開発者の想い
開発者は、デジタルゲーム・テレビゲーム業界を批判しているのではありません。
「テクノロジーが進化していき、ゲームがより面白くなる今だからこそ、子供が夢中になれる遊びをTVゲーム以外で作り、ゲーム・おもちゃ業界を「アナログ:デジタル=5:5」に戻したい!」
その想いから、新たなる融合プロセスとして開発しました。
超リアルな最新型アナログゲーム バルーンバスターズ
最先端のドローン 昔ながらのバトル
バルーンバスターズ : 大人も子供も笑顔で楽んでいる動画
バルーンバスターズの3つの魅力
バルーンバスターズは楽しく遊べます
誰でも! 老若男女関係なく一緒に遊べて コミュニケーションもはかれます どこでも! 敷地不要ですぐ遊べます。
(「空間」という新エリアが遊び場になります。) 簡単! 簡単な操作と単純なルールで能力関係なし、超リアル体感! TVゲームやスマホではない世界。
バルーンバスターズで得られる4つのスキル
楽しく遊びながら、人生に役立つ4つのスキルも習得可能です
自主性・創造性
自由で多彩な遊び方から
空間認識能力
ドローンの3D操作
課題解決力
あらゆる環境での課題を瞬時に判断
未来思考
目線が常に上のため未来志向へ
現代病をバスターしよう!!
うつ病・引きこもり・ストレス スマホ依存・ゲーム依存・引きこもり 現代病の大きな原因は、スマホ・PC普及により 目線が習慣的に下がったこと、コミュニケーション不足などと言われています。
バルーンバスターズで楽しむだけで、「リアルコミュニケーション」「視線の強制的上昇による未来思考転換」などにより、「スマホ依存・ゲーム依存」などが解消される可能性に期待できます。
いかがでしたでしょうか?
玩具市場へ、バルーンバスターズが飛び込んで行く姿が想像できたでしょうか?
2020年2月1日現在、まだまだ未完成な部分があります。
今後も安全安心を第一に目標をかかげ、機体の改良を重ね、更なる飛躍を遂げたいと思っております。